しぇぱーずけいん。

--.--.-- スポンサーサイト
--:--

2017.06.25 びーとまにあ4ヶ月目
びーとまにあ始めて3ヶ月経過。
今日で彼女とお付き合いを始めてから4年半経過しました(唐突な自分語りは音ゲーマーの特権)

前回はこちら


DJ NAME 40KNOT
所属都道府県 長野県
IIDX ID 4337-8773
所属店舗 サードプラネット 長野店
プレー回数 346→439 回

☆12(全243譜面)
HARD 39→99
のまげ 4→3
EASY 125→100
FAILED 71→41(アシストと未プレイ含む)

具体的な☆12ランプ状況
クリアランプ管理また始めたら割と捗る。
ハードで埋めてくのはやっぱり楽しいね(全譜面埋め勢並の感想)

発狂BMS
★1 未難3
★2~4 全易
★5,6 共に未易9曲
★7 半分易
★8~ まだ

ノマゲ表地力B+以下全部易とC以下のハード埋めしたらそこそこ埋まった。
ランプの更新速度としては多分ビートマニア人生の最高点にいるけど、未だに仕事が忙しくてBMSできてないので地力は停滞気味。

4ヶ月目の目標は☆12未易30以下、★8半分易くらいに設定しようかな。
ハード埋めはしばらくおあずけで。地力以上の事しようとすると効率が落ちる。
皿曲は久しぶりに少し触れてサムライスクランブルエクハとか灼熱2逆ボとか。灼熱1できなきゃ意味ないんだよなぁ
22:21

2017.05.26 びーとまにあ3ヶ月目
本気で皆伝目指し始めて2ヶ月経過、3ヶ月目に突入。
前回はこちら

DJ NAME 40KNOT
所属都道府県 長野県
IIDX ID 4337-8773
所属店舗 サードプラネット 長野店
プレー回数 346 回

相変わらずBMSばかり。
ようやく繁忙期が終わるのでACでできる時間も長くなる。

中伝72%
皆伝受ける権利がもらえたけど一ヶ月前の時点でINFINITAS中伝受かってたから割とどうでもいい。

☆12
HARD 29→39
のまげ 4→4
EASY 118→125
FAILED 84→71

※未解禁譜面は除く
スコアデータCSVソートして数字拾ってきてるから合ってるかわからん。
数字だけ見るとACの進捗はイマイチだけど内容が濃いので及第点。
地力Sが初めてついたりA少しずつ埋まってきたり。
B~B+はあまり触れてないので未クリアはまだサクサク減りそう。
☆11以下全部難つけるなんて無駄なことして言うのもあれだけど、これだけ練習曲がある状況で☆12の難埋めってやる意味あるのだろうか…
どうせ練習曲回すモチベ切れて難埋めやるだろうけど。

発狂BMS
★1 未難3
★2~4 全易
★5 2/3易
★6 半分易
★7~ まだ

BMSは★4以下がとりあえず全部埋まった。この調子。
低速が絶望的にできないことがわかったのでtwinkleskyあたりでそろそろ練習しないと…
そして相変わらず皿やってない。今灼熱やったら段位でも落ちそう。
地力B終わる頃にはできる曲が本当に少なくなってくるのでここが踏ん張りどころ。
21:53

2017.04.25 びーとまにあ2ヶ月目
月イチで成果を書いていこうと思う。
前回はこちら

DJ NAME 40KNOT
所属都道府県 長野県
IIDX ID 4337-8773
所属店舗 サードプラネット 長野店
プレー回数 300 回

1ヶ月で40回しか増えてないけど発狂BMSをみっちりやった。

十段75%
中伝65%不合格
エキスパ中伝合格

☆11以下
ビギナー以外全譜面難

☆12
HARD 29
のまげ 4
EASY 118
FAILED 84

※未解禁譜面は除く

発狂BMSの現状はこんな感じ。
★1全易未ノマゲ1曲(イレブンズアワー)
★2全易
★3未易1(ジェイドスター)
★4未易9(中速とラス殺し)
★5まだ1周してなくて半分易くらい
★6以上ちょこちょこ易ついてるけど触ってない

☆11漂白したりAA難ついたりお菓子全易したりそれなりに地力ついてきてるけど中速が絶望的にできないのが課題。
どうせ今やっても灼熱抜けられるから皿は完全放置してるけどそのうちやらないとなぁ。
それにしても穴冥易がとてもうれしかった(KONAMI)
繁忙期にこれだけ上達できるなら6月以降は更なる成長に期待。
21:04

2017.03.26 びーとまにあ現状分析
目指せ皆伝ということで現状分析。

DJ NAME 40KNOT
所属都道府県 長野県
IIDX ID 4337-8773
所属店舗 サードプラネット 長野店
プレー回数 260 回

十段75%

☆10以下
ビギナー以外全譜面難

☆11
未難1(V2)

☆12
現状プレイ可能なのは234譜面。
HARD 23/234
のまげ 6/234
EASY 114/234
FAILED 91/234

やっぱり☆12やらないと☆11以下いくら難埋めしても上手くならないことが実証された。

エキドナNOPLAYと灼熱アシスト(実質両方FAILED)で未クリアはこれだけある状態。
左からバージョン、曲名、レベル、BP、ランプ状況。
12mi2.png
12mi1.png


皆伝曲3曲正規の現状。
pppppppp

hhhmiko

mmmmei


冥はASつけたままやってしまったけどあんま関係ないのでBP330とする。
254(pp)+272(卑弥呼)+約330(冥)≒850
当初の見積もりより少ないが、ここからBPを400~450減らせば受かるかもしれない状態にはなる。
2曲目はないようなものだからppは抜けられさえすればBP関係ないけど一応。
漠然と上手くなるとか難増やすじゃなくてBP減らす方向でいこうと思う。細かく見てかないとモチベ続かんし。

もちろん今作中には間に合わないだろうから皮算用なのだけど、次回作以降も大して曲目変わらないだろうから今作を基準に頑張ろう。
具体的に何やるか全く書いてないけど、地力A難つくまでは☆12と発狂ひたすらやるだけ。がんばろー
23:20

2016.10.03 5年
本ブログも五年ちょっと前は存在もしないページでしたが、今や一門総勢速力40ノットの北信のタイフーンのブログへと発展いたしました。
各人におかれましては、読者として信義を重んじ礼節を忘れず人格の向上を図って頂きたい
そして、本ブログ未来永劫発展のため頑張ってもらいたい。

就職してから半年経過。
仕事と音ゲーしかしてなくて書くことないのでここ1年半にいろいろ支えとなってくれた動画の数々を紹介。



学校であった怖い話に屈しない」 投稿者:Revin さん
SFCの名作サウンドノベル実況。
タイトルの通りホラー要素が強く、一人でプレイするのは少し勇気がいるこのゲームであるが、この動画は投稿者の話の上手さ、面白さで見事に中和され非常に楽しめる。
BGMも素晴らしいものが多く、特に新堂さんのテーマは名曲。




新訳のび太のBIOHAZARD(普通プレイ)」 投稿者:サントリーセサミン さん
ツクールを使った、aaa氏作成の「のびハザ」改造版。新訳の作者はミサ菓子折氏。
ロックマン要素を含んだストーリー、とてつもない難易度のゲーム。
場面に合わないという意見も多いが、BGMも様々なものを使っており(特に月光カプセル(6:00~)ラストダンジョン)非常に楽しめる。
銃と近接武器を瞬時に切り替えることができ、ツクールでのゲームとは思えないほどアクション要素に溢れている。
加えてこの動画は上級者のプレイングであるため、見ているだけでも爽快感がある。
魔界空間も含め最後まで観て、他のシリーズにも興味を持ってもらいたい。




スーパーマリオRPG実況プレイ 【真ノンケ冒険記☆パンツ縛りの旅】」 投稿者:ねねし♂ さん
任天堂とスクウェアが共同制作をした言わずと知れた名作RPG。
タイトルからもわかるようにトークが非常にお上品な内容なので視聴には注意が必要。また、歌唱力も非常に高い。
マリオ意外にもポケモン、パワプロなど多くの動画を上げているため、意味もなく笑いたい時にはこの人の動画を観れば良いと思う。
話の内容はともかく、どのゲームも上手なので実況動画として一見の価値はある。
http://www.nicovideo.jp/mylist/28347387
http://www.nicovideo.jp/user/34149621/mylist




メイプル補完計画」 投稿者:財前ゴウ さん
ネクソンのMMO、メイプルストーリーで2010年に行われた大型アップデート・ビッグバン前のメイプルワールド内を補完した動画。
字幕付きでビッグバン前の様々な情景を収めている。
過去に少しでもやっていたプレイヤーは懐かしむことができるのではないだろうか。
財前ゴウ氏のブログ、財前ゴウの総回診も並行して読むと非常に面白い。




単発動画。
嫌なことがあってとりあえず笑いたい方向け、SASUKE逆再生
最初の一回だけは本当に笑えるのでオススメ。


http://www.nicovideo.jp/mylist/31068187
おまけでマイリストの紹介。
このブログでは散々既出であるが、ドラムマニア旧作の譜面動画。
家庭用全譜面(デイドリだけは3rdの動画がない)とCS未収録、V4V5の一部楽曲。


全体的にBGMが良いゲームが中心なので、そのあたりを楽しむ意味合いでも上記の動画はオススメ。
他にも名作だと思う動画は多いが淫夢実況だったりニッチ過ぎたりするので割愛。
19:43


